表に出す感情

父の葬儀の時、涙がたくさん出てきた。

自分で感じる「悲しい」という感情はなかったので涙ばかりが出るのが不思議だった。

なぜだったのか、なかなか腑に落ちなかったけど、やっと「こうだったのかな?」が言葉になった。

母は闘病中、私が涙を浮かべると「末っ子は甘えっこで駄目ね」と不快感を表した。母に自分の感情を示したらいけないと理解した。

父は感情的な人でしょっちゅう泣いたり怒ったりしていた。自分の感情を隠さない人だったので私も父の前では感情を隠さなくてもよいと思っていた。

父の葬儀、父の感情が自分に降りてきたように涙が出ているのかと思ったけど、

たぶん「泣いても許される」と心が判断したのだと思う。

感情を表してもよい。そんな場面だったのだな。

コメント

このブログの人気の投稿

浅草ヨシカミ監修 オムライス